真夜中まであと2分

アラサーが良いと思った音楽やお笑いについてメモ代わりに書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ザコシショウの奇声をあげる芸風の原因は静岡弁にあるとかいう話

ハリウッドザコシショウが少し前にラジオで話していた、「静岡弁だと大阪ではウケないから方言を隠すために奇声を発するようになった」という話。 「非関西勢がお笑いの世界で生き残るために適応する」という事例としておもしろかったのでちょっとメモ。 (2…

2022年夏、iPhoneのCM(犬とプールのやつ)で使われている曲が気になる

2022年夏、iPhoneのCMで犬とプールが出てくるやつをよく目にします。 なんとなくピンク・フロイドのようなテイストを感じないでもないこの曲、どうも気になってしょうがなかったので少し調べてみた情報を以下にまとめておきます。 CMはこちら。2022年の7月18…

IN FLAMESが青春だったメタラーたちよ、THE HALO EFFECT を聴け

IN FLAMES創設メンバーのJesper Strömbladが、IN FLAMESに在籍していた過去のメンバーを再集結させたバンド、THE HALO EFFECTなるものが昨年2021年から始動していたらしい。最近メタラーの知人に教えてもらった。 聴いてみたら、ぶっ飛んだ。 2022年3月に公…

「ぶーしゃからかぶー」とは一体どういう意味なのか

岡村靖幸「ぶーしゃかLOOP」が2015年頃、TwitterやTiktok、VineなどのSNSでなぜか流行っていたことを急に思い出した。 「ぶーしゃかLOOP」とは、「ぶーしゃからかぶー」に始まり、とにかく語感とリズムの良いワードを散りばめて作られた、岡村靖幸による2011…

Bialystocks『Tide Pool』の感想を彼らがMステとかに出る前に書いておく

2022年2月、いつものように深夜ラジオを聞いていたら、Bialystocks(ビアリストックス)「Over Now」を発見した。これが良すぎた。1月26日発売のEPアルバム『Tide Pool』の一曲目とのこと。 フルアルバムも聴いてみたが、全体としてバンドとしてのサウンドの…