家の中で紛失したものを探すとき、頭の中で流れるBGMの2大巨頭は井上陽水「夢の中へ」、山崎まさよし「One more time, One more chance」でしょう。
探しものはなんですか
見つけにくいものですか
かばんの中も机の中も探したけれど見つからないのに
(井上陽水「夢の中へ」)
いつでも捜しているよ
どっかに君の姿を向かいのホーム路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに
以下のツイートに触発されて思い至りました。
Apple Pencilを紛失した話 pic.twitter.com/Vj4j0WUZyx
— ふるえるとり (@torikaworks) 2021年9月5日
他にも探しものをするときに良さそうな曲を、以下にセレクト。次にものを紛失した際にはどうぞお使いください。
- フジファブリック「若者のすべて」
- きただにひろし「ウィーアー!」
- B'z「LOVE PHANTOM」
- 浜崎あゆみ「End roll」
- A Tribe Cold Quest, I Left My Wallet in El Segundo
- Tom Misch, Lost in Paris
- スピッツ「見っけ」
フジファブリック「若者のすべて」
(1:33頃から)
ないかな ないよな
きっとね いないよな
会ったら言えるかな
まぶた閉じて浮かべているよ
「ないかな〜」ではちょっと半分あきらめている感が強いですかね。「ここになかったらもうないで」という心境のときに使いましょう。
まぶた閉じてないで探せと脳内ツッコミが入りそう。
きただにひろし「ウィーアー!」
(曲冒頭)
ありったけの夢をかき集め
捜しものを探しに行くのさ
(公式の動画がYoutubeに存在しないため、HIKAKINバージョンですみません。)
ONE PIECEのOP曲。ジャンプ漫画のノリで探せば、紛失物は必ず見つかります。
ところで「捜しものを探しに行く」って「馬から落馬」的な重複表現ではないでしょうか。
と、私は浅はかにも思ったのですが、作詞きただにひろしさんによれば、ちゃんと意味があってそのような表現を使っているとのことです。
「宝物を探しに行く」だと探す対象が限定され過ぎてつまらないから、とのこと。宝が欲しいから冒険するのではなく、「冒険のために冒険する」ってことですね。
またこの曲には「バイオリズム乗っかって」というフレーズが出てくるのですが、「バイオリズム」の意味が分からなかった当時小学生の私はなにか乗り物的なものかと思っていました。
B'z「LOVE PHANTOM」
(曲冒頭)
いらない何も 捨ててしまおう
君を探し彷徨う my soul
君以外は何もいらないという熱意で探すとき。スマホや財布など相当大事なものを紛失したときでしょうか。
断捨離の際にも使えそうな曲。
浜崎あゆみ「End roll」
(00:40頃から)
君はどこにいるの
君はどこに行ったのか
遠い旅にでも出たんだね
懐かしい。アルバム『A』に入ってました。(上のはアカペラ版。)
ただこうした失恋ソングは「もう帰ってこない」という悲壮感が強すぎるでしょうか。
浜崎あゆみは似たような「どこ行った」系の歌詞がいっぱいありそうですね。西野カナとかも。そんなこと言うとファンに怒られるかもしれないけど。
A Tribe Cold Quest, I Left My Wallet in El Segundo
(曲冒頭)
I left my wallet in El Segundo
Left my wallet in El Segundo ×2
I got to get it, I got, got to get it
「El Segundo(カリフォルニアの街)で財布を失くした、見つけなきゃ」という歌詞。
「my wallet」の部分をその時探しているものに置き換えて、グルーヴに乗りながら探しましょう。
Tom Misch, Lost in Paris
(曲冒頭)
I know that I need you know
The key that I won't forget
But you're lost in Paris
Lost in Paris
「旅行先のパリで家の鍵を失くしたことに、帰ってきてから自宅ドアの前で気づく」という割と絶望的状況を歌った曲。
Tom Mischにかかればそんな絶望的状況もアンニュイで洒脱な楽曲のネタです。
大事なものを紛失したショックを受けとめながらも悲壮感を出さず、スタイリッシュに探したいときに使いましょう。
スピッツ「見っけ」
見っけたら聴きましょう。冒頭のギターの「ジャーン」が、「見っけ!」感をよく演出してくれます。
(Youtubeには音源ありませんでした。スピッツは全曲各種サブスクサービスから聴けます。)
みなさまの探しものが見つかることを祈っております。