真夜中まであと2分

アラサーの男が良いと思った音楽やお笑いについてメモ代わりに書いています。

年末Mステでのビリー・アイリッシュの炎上は有吉弘行さんが予言してました

昨年12月25日放送の「ミュージックステーションウルトラSUPER LIVE 2020」にビリー・アイリッシュが出てましたね。自宅からのリモート出演で、兄のフィニアスのアコースティックギターを伴奏に「bad guy」を披露してました。

個人的にはいいパフォーマンスだと思ってたのですが、なんかとあるネット記事によると一部で炎上?してるらしいです。ほんまかいな。

myjitsu.jp「腹から声出せ」とのことで(笑)。個人的には、ライブで歌いにくそうな曲をアコースティックバージョンでうまいことやってるな、くらいのことしか思わなかったです。そもそも原曲からして特に腹から声は出してないので、Mステで初めて聞いて面食らったという方が多いのでしょうか。

 

有吉弘行氏(通称「太木良子」氏)による予言

ただこのプチ炎上は昨年の1月時点で、ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」にて予言されていました。番組でかかった「bad guy」を聴いて有吉さんは、「コンサートで盛り上がらないのでは」との感想を述べたあと、日本でこの曲を披露するときっと以下のような感じになるのではと述べました。

ビリー・アイリッシュ「じゃあ次行きましょう!「bad guy」聞いてください!」

ビリー・アイリッシュ「&%$#@#& duh...」

有吉「何言ってんだオイ!聞こえないぞ!なんだコンサート来たのに全然聞こえないじゃないか!」

有吉「俺のほうが声出てるぞ!おしょんこぽんぽんおしょんこぽんぽん、ダッ!」

「おしょんこぽんぽん...」という謎のフレーズは歌詞ではなく、「I'm the bad guy...duh」のあとの間奏部分です。(0:56くらいからのです。)そこをわざわざチョイスして歌うセンスよ。

 

 

ちなみに有吉さんの「おしょんこぽんぽん」の歌い方は細川たかし風です。

「おしょんこぽんぽん」でググれば色々出てきます。法律を遵守するひとはYoutubeではなく公式からアーカイブを聴きましょう。有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER|有吉弘行|AuDee(オーディー)

 

ビリー・アイリッシュは炎上体質?

個人的には炎上する意味はよくわからないのですが、まあ若くして有名人で自分のスタイルを貫くアーティストとなると、必然的にちょっとしたことで叩かれやすいんでしょうね。

 

ビリー・アイリッシュは数年前にも「ヴァン・ヘイレンを知らない」で炎上したとか。まあ彼女世代なら知らなくても無理はないでしょう。年代・知名度でいうと、日本の女子大生が「安全地帯知らない」くらいの感覚でしょうか。

www.tvgroove.com

 

より記憶に新しいところでは、昨年のオスカーでもちょっとした事件がありました。Eminemによる名曲「Lose Yourself」のサプライズパフォーマンスを見るも、明らかに「ノッてない」表情をカメラに抜かれてしまった結果、エミネムのファン層に敵視されてしまうなど。


Eminem - Lose Yourself (Live at Oscars 2020) Explicit, UltraHD / 4K Version

そもそも「Lose Yourself」が出たのが2003年で、ビリー・アイリッシュの生まれ年です。まあ彼女からしたらなんとも思わないでしょうね。

Creepy Nutsが当時ラジオで弄り倒してました。日本で置き換えると今の17, 18歳がORANGE RANGEの「上海ハニー」で盛り上がれるのかという話だそうです。

 

そもそも彼女はエミネムのこと知らないのかな、と思ってもう少し調べたところ、「興味ない」というよりもエミネムに「恐怖を感じる」だそうです。数年前のインタビューでそう答えてます。へー、なんでだろ。あんまり理由は説明されてません。

rockinon.com

 

エミネムおじさんはビリー・アイリッシュに嫌われて悲しそうです

またこの発言をエミネムは知ってるらしく、先月でた最新アルバム『Music To Be Murdered By - Side B』の三曲目に収録されている「Alfred's Theme」の歌詞に言及があります。

「I'm giving nightmares to Billie Eilish(俺はビリー・アイリッシュに悪夢を見せてる)」。

まあ自分の娘と同世代のビリー・アイリッシュに「怖い」とか言われたらおじさんのエミネム的にはさぞ悲しいでしょうね。

www.mtvjapan.com

それはそれとして、「Alfred's Theme」の収録されたエミネムの新アルバムは相変わらず高クオリティなので、みなさん聴きましょう。

 

 

2021年4月10日追記:有吉さんのラジオに登場したもう中学生(通称「もうTHE中学生」)が面白いという記事を書きました。