真夜中まであと2分

アラサーの男が良いと思った音楽やお笑いについてメモ代わりに書いています。

天竺鼠 川原「愛に気づいてください 僕が抱きしめてあげるぅ↑(裏声)」

天竺鼠のコント「夫婦」で、川原さんが終わりにかけて唐突にある曲を歌いだすくだりがあります。「愛に気づいてください 僕が抱きしめてあ・げ・るぅ↑(裏声)」というやつです。何の曲なのか気になった方もいるんじゃないでしょうか。

 

PENICILLIN「ロマンス」

これはV系バンドPENICILLINペニシリン)の「ロマンス」という曲です。「愛に気づいてください〜」の一節しか出てこないこともあり川原さんの創作と思われかねませんが(本人も妙に歌いこなしてますし)、1998年に90万枚売り上げたヒット曲です。今30代半ば〜40前後の世代で特に知られている感じでしょうか。

アラサーの私でギリギリです。当時小学生でした。

うすた京介原作のギャグ漫画「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のアニメOPで使われていることでも有名でした。アニメのオープニングに一瞬だけ実写でのバンドのパフォーマンスが映るという、90年代によくあったダサめの演出を覚えている人もいるのではないでしょうか。見たくなった人はYoutubeで探してください。

ちなみに私はうすた京介作品では「ピューと吹く!ジャガー」よりも「マサルさん」のほうが好きです。*1

 

PENICILLINはそろそろ30周年

PENICILLINまだ活動を続けてます。来年30周年とか。すごい。29周年ライブも今年やるらしく、名目上バンドを残しているわけではなく精力的に活動しているっぽいですね。話題のヒプノシスマイクのドラマトラックへの楽曲提供もしてるとか。

 V系界隈について私はそれほど詳しくないのですが、結構息の長いバンドが多いような。固定ファンの忠誠心が高い(そして運営側のファンの扱いもちゃんとしている)のだろうか。

10代の頃からV系にハマり、40前後にして未だ現役のバンギャさん4人による座談会なども検索で引っかかりました。年季の入ったファンは通称「オバンギャ」と呼ばれるらしいです。知らなんだ。

www.e-aidem.com

 

「夫婦」のネタまたやってください、天竺鼠さん

ちなみに「夫婦」のネタはキングオブコント2010準決勝で披露されたものですが、ちゃんとライブDVDにもおさめられています。そろそろ「千鳥のクセがすごいネタGP」であたりで再演されるのではないでしょうか。というか最新版を見たいのでぜひお願いします。来たるべき再演に向けて、みなさん予習しましょう。

天竺鼠4 [DVD]

天竺鼠4 [DVD]

  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: DVD
 

 「オールザッツ」で披露していたネタ(「飛車と角行」「F1」「寿司」など)を最近テレビでやっている感じがあるのですが、しかしもしそのパターンだとすると、問題作「ラジオ体操」がそろそろ全国ネットで放送されることになります。

 

 

 また、「飛車と角行」ネタで使われている曲については以下の記事もご覧ください。

*1:フードファイタータベル」 はついていけなかった。