真夜中まであと2分

アラサーが良いと思った音楽やお笑いについてメモ代わりに書いています。

M-1グランプリ2021ファイナリストの出囃子まとめ

M-1グランプリ2021を見ました。錦鯉、優勝おめでとうございます。

 

優勝したとき、ライバルのはずのファイナリスト達がみんな祝福ムードだったのも良かったですね。モグライダー芝さんいわく、他の芸人にとっては「お父さんが運動会出てる」ようなもん(2021年12月23日放送「やすとものいたって真剣です」より)。そりゃみんな応援するわ。

 

M-1の余韻に浸るべく、ファイナリストたちが普段劇場などで使用している出囃子(登場BGM)を調べてみたのでまとめ。各コンビの曲紹介に加え、ちょっとしたエピソードや曲についての補足情報なども併記しています。

 

f:id:elephant_oni:20211225115504p:plain

 

目次

 

ザ・M-1の出囃子:Fatboy Slim「Because we can」


www.youtube.com

 

M-1の出囃子といったらこれですね。

 

ちなみに、権利上の問題で、Youtubeに上がっているM-1ネタ動画はRemixバージョンに差し替えられています。

 

アメトーークの「パクりたい芸人」でアンタッチャブル山崎がモノマネしていたバージョンをたまに思い出し、聞きたくなる。

 

インディアンス:POLYSICS「Let's ダバダバ」


www.youtube.com

 

インディアンスのテンポが早くコミカルな漫才にあってますね。

 

ボケの田淵さんが白ワイシャツの胸ポケットにひまわりの花を挿していることが気になった人がいたかもしれませんが、これはブルーハーツ「情熱の薔薇」に影響されてとか。

 

「真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう」という歌詞なのですが、同じ花だと芸がないので、本人の一番好きな花を挿しているということみたいです。(ブルーハーツとは明言していませんが、歌詞からしてほぼ間違いないと思われます。)

 

 

田淵さん意外とロマンチストなんですね。

 

オズワルド:T字路s「これさえあれば」


www.youtube.com

 

T字路sのライブにオズワルドがサプライズ出演したりというエピソードもあり、関係性が深そうです。

audee.jp

 

 

真空ジェシカ:ミドリ「ゆきこさん」


www.youtube.com

 

「デストローイ!」で、2008年頃(軽音サークルの大学生とかの間で)一斉を風靡した曲。

 

真空ジェシカの「東京のサブカル出身です」が感じられる選曲。

 

コンビ名の由来はAV女優の希崎ジェシカから。また二人はXvideosに漫才ネタを投稿していたりもするらしい。

news.yahoo.co.jp

ちなみにお二人はそれぞれ青山学院大学慶應義塾の卒業生。なんかそんな感じする。

 

錦鯉:かまやつひろし「我が良き友よ」

www.youtube.com

 「下駄を鳴らしてやつが来る」という歌詞が印象的な曲。長谷川さんの雰囲気にあっている。

 

1975年なので、長谷川さんが小学生の頃にリリースされた曲ですね。

 

「一文無し参上!」といった長谷川さんの漫才のつかみ、M-1王者にもなると使えなくなってしまいそうですが、今後彼らはどう変わっていくんでしょう。

 

錦鯉の出囃子が良すぎるということを書いたことがあるので、そちらもよければどうぞ。

www.twominutes.jp

 

モグライダードヴォルザーク新世界より 第四楽章」


www.youtube.com

 

ちなみに「モグライダー」の由来は、ともしげさんが喫茶店で「あっ、奥空いた」といったのを柴さんが聞き間違えたのが由来とか。2013年の「オールナイトニッポンR」で言ってたらしい。

moto-neta.com

ネタは美川憲一の「さそり座の女」を題材としていたけど、はたしてこの曲若い世代は知ってるのかな、と思ったり。

 

同じシステムの彼らのネタは他にもあるのだが、「玉置浩二」「井上陽水」「森進一」「田原俊彦」など、何か若干古い。

 

でもちょっと古いからいいのか。「うっせえな」でネタ作っても賞味期限短そうですからね。一時期Youtubeでみんな「香水」のパロディをやっていたけど、今一個も覚えていない。

 

 

もも:Cristina Aguilera「Candyman」


www.youtube.com

 

「お前〇〇顔やろ」ネタは賛否両論だったそうです。

 

iromame-beans.jp

プリキュア顔」は、あくまでもそういう顔だと言っているだけで、「いい歳してプリキュアみているのは気持ち悪い」とまで言っているわけではないのでいいんじゃないですかね。ギリギリのラインですが。

 

本人たちの人柄をあまり知らないので、そのあたりどのくらい考えてネタを作っているかはわかりません。

 

ゆにばーす:水森亜土「ワイワイワールド」


www.youtube.com

 

Dr.スランプアラレちゃんのOP。なんでこの選曲?

 

はらちゃんの雰囲気は確かに「アラレちゃんに出てきそう」な感じですけどね。

 

敗退コメントでの川瀬名人「今日人生で初めて風俗行きます」は、個人的には笑った。ウケ狙いというより、心の底から湧き出てきた何かを感じました。

 

ランジャタイ:神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」


www.youtube.com

 

2017年の「ランジャタイのオールナイトニッポンR」でも、神聖かまってちゃんを1曲目に使用していたらしい。

ameblo.jp

ランジャタイの二人が生配信で「神聖かまってちゃん」を始め、好きな音楽について語る動画があります(1時間30分あたりから)。

youtu.be

お二人は神聖かまってちゃんが売れ始める前からファンで、生配信もよく見ていたとか。

 

上の動画では「どっちが先に神聖かまってちゃんのファンだったか」みたいな話でマウントを取り合う様子が楽しめます。

bloodthirsty butchers」とかの名前も出てきて、結構邦ロック詳しそう。

 

ロングコートダディ:Paradise Lunch「Guns & Roses」


www.youtube.com

 

アニメ「バッカーノ!」のOP曲。

 

ロングコートダディの堂前さん、シソンヌのじろうさん、ザ・マミィの林田さんは同時に出てこられると混乱する。

 

次の写真は誰と誰が映っているのでしょうか。

 

正解はロングコートダディの堂前さんとザ・マミィの林田さんです。でもどっちがどっちだか。

 

以下はシソンヌじろうさん近影。

 

 

この三人でなんかやってほしい。

 

 

ハライチ:不明

ファイナリストの中では一番知名度があるはずなのに、調べてもわかりませんでした。すみません。

 

ハライチの岩井さんはスピッツが好きだというので有名なので、たぶんスピッツでしょうか...ラジオ番組「ハライチのターン!」でも、4回に1回くらいの割合でスピッツがかかります。

 

ちなみに岩井さんは、敗者復活戦および決勝の舞台衣装に、スピッツ「名前をつけてやる」のジャケットが描かれたTシャツで臨んでいました。ここぞというときにスピッツのバンドTよく着てます。

 

名前をつけてやる

名前をつけてやる

Amazon

 

岩井さんとスピッツについては前にも書きました。「金スマ」のハライチ特集で、スピッツの楽曲が使われまくっていてよかったという話。

www.twominutes.jp

 

おまけ:鬼越トマホークの金ちゃんがJUJUを出囃子にしようとした話

余談ですが、芸人さんの出囃子でいうと、個人的に鬼越トマホークの話が好きです。

 

単独ライブ前にネタが作れず、とりあえず出囃子だけでも決めようとお互い候補の曲を持ち寄ったところ、金ちゃんがJUJUの曲しか持ってこなかったので坂井さんがブチギレて殴り合いの喧嘩になったという話。

 

www.rbbtoday.com

ホントかどうか知りませんが、これをきっかけにテレビでも披露しているあの「喧嘩芸」が生まれたそうです。そういう意味では、鬼越トマホークの恩人はJUJU。

(ちなみに坂井さんはちゃんと自分たちのイメージを把握してプロレスの入場曲などを選曲したらしい。)

 

金ちゃんご本人がJUJUに言及している昔のツイート。

 

参照元のページ

まとめは以上です。半分以上はネットで拾った情報ですので、もし誤りがあってもあしからず。錦鯉、ランジャタイ、モグライダーあたりは一応ライブに行ったことあるので変更なければ間違いないです。

 

またこの記事を作成するに当たっては、以下のものを参考にしました。

comedian-new.com

babychamp-blog.com

来年のM-1決勝にはランジャタイとモグライダーに加え、キュウと金属バットあたりが行って欲しい。