M-1グランプリ2021を見ました。錦鯉、優勝おめでとうございます。
優勝したとき、ライバルのはずのファイナリスト達がみんな祝福ムードだったのも良かったですね。モグライダー芝さんいわく、他の芸人にとっては「お父さんが運動会出てる」ようなもん(2021年12月23日放送「やすとものいたって真剣です」より)。
M-1の余韻に浸るべく、ファイナリストたちが普段劇場などで使用している出囃子(登場BGM)を調べてみたのでまとめ。各コンビの曲紹介に加え、ちょっとしたエピソードや曲についての補足情報なども併記しています。
目次
- ザ・M-1の出囃子:Fatboy Slim「Because we can」
- インディアンス:POLYSICS「Let's ダバダバ」
- オズワルド:T字路s「これさえあれば」
- 真空ジェシカ:ミドリ「ゆきこさん」
- 錦鯉:かまやつひろし「我が良き友よ」
- モグライダー:ドヴォルザーク「新世界より 第四楽章」
- もも:Cristina Aguilera「Candyman」
- ゆにばーす:水森亜土「ワイワイワールド」
- ランジャタイ:神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」
- ロングコートダディ:Paradise Lunch「Guns & Roses」
- ハライチ:不明
- おまけ:鬼越トマホークの金ちゃんがJUJUを出囃子にしようとした話
- 参照元のページ
ザ・M-1の出囃子:Fatboy Slim「Because we can」
M-1の出囃子といったらこれですね。
ちなみに、権利上の問題で、Youtubeに上がっているM-1ネタ動画はRemixバージョンに差し替えられています。
アメトーークの「パクりたい芸人」でアンタッチャブル山崎がモノマネしていたバージョンをたまに思い出し、聞きたくなる。
インディアンス:POLYSICS「Let's ダバダバ」
インディアンスのテンポが早くコミカルな漫才にあってますね。
ボケの田淵さんが白ワイシャツの胸ポケットにひまわりの花を挿していることが気になった人がいたかもしれませんが、これはブルーハーツ「情熱の薔薇」に影響されてとか。
「真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう」という歌詞なのですが、同じ花だと芸がないので、本人の一番好きな花を挿しているということみたいです。(ブルーハーツとは明言していませんが、歌詞からしてほぼ間違いないと思われます。)
お手紙ありがとう😁✨僕が好きなバンドの人が、胸に薔薇を咲かせようって言ってて、いいなぁと思ったけど、一緒じゃなくて自分が好きなヒマワリにしたんやで🌻🌻🌻 pic.twitter.com/5ZfppnobKI
— インディアンス田渕 (@indianstabuchi1) September 8, 2019
田淵さん意外とロマンチストなんですね。
オズワルド:T字路s「これさえあれば」
T字路sのライブにオズワルドがサプライズ出演したりというエピソードもあり、関係性が深そうです。
そう、サプライズゲスト出演してくださったオズワルドさんは、ずっとT字路sの"これさえあれば"を出囃子に使ってくださってた嬉しいご縁でした。
— イトウタエコ T字路s (@TAEKOROGATTA) December 20, 2020
M-1グランプリ決勝は今夜!優勝したらイントロ短いバージョンを作る約束です!激応援&激祈ります!はりきってー!!! pic.twitter.com/4oAjdduBY9
真空ジェシカ:ミドリ「ゆきこさん」
「デストローイ!」で、2008年頃(軽音サークルの大学生とかの間で)一斉を風靡した曲。
コンビ名の由来はAV女優の希崎ジェシカから。また二人はXvideosに漫才ネタを投稿していたりもするらしい。
個人的に、2000年代のネット・サブカル文化にどっぷりつかったアラサーを狙い撃ちするようなネタが多いイメージ。私はめっちゃ笑えるのですが、世代が違うとハマらないのかなあとも思う。
錦鯉:かまやつひろし「我が良き友よ」
「下駄を鳴らしてやつが来る」という歌詞が印象的な曲。長谷川さんの雰囲気にあっている。
1975年なので、長谷川さんが小学生の頃にリリースされた曲ですね。
「一文無し参上!」といった長谷川さんの漫才のつかみ、M-1王者にもなると使えなくなってしまいそうですが、今後彼らはどう変わっていくんでしょう。
錦鯉の出囃子が良すぎるということを書いたことがあるので、そちらもよければどうぞ。
モグライダー:ドヴォルザーク「新世界より 第四楽章」
ちなみに「モグライダー」の由来は、ともしげさんが喫茶店で「あっ、奥空いた」といったのを柴さんが聞き間違えたのが由来とか。2013年の「オールナイトニッポンR」で言ってたらしい。
ネタは美川憲一の「さそり座の女」を題材としていたけど、はたしてこの曲若い世代は知ってるのかな、と思ったり。
同じシステムの彼らのネタは他にもあるのだが、「玉置浩二」「井上陽水」「森進一」「田原俊彦」など、何か若干古い。
でもちょっと古いからいいのか。「うっせえな」でネタ作っても賞味期限短そうですからね。一時期Youtubeでみんな「香水」のパロディをやっていたけど、今一個も覚えていない。
もも:Cristina Aguilera「Candyman」
「お前〇〇顔やろ」ネタは賛否両論だったそうです。
「プリキュア顔」は、あくまでもそういう顔だと言っているだけで、「いい歳してプリキュアみているのは気持ち悪い」とまで言っているわけではないのでいいんじゃないですかね。ギリギリのラインですが。
本人たちの人柄をあまり知らないので、そのあたりどのくらい考えてネタを作っているかはわかりません。
ゆにばーす:水森亜土「ワイワイワールド」
Dr.スランプアラレちゃんのOP。なんでこの選曲?
はらちゃんの雰囲気は確かに「アラレちゃんに出てきそう」な感じですけどね。
敗退コメントでの川瀬名人「今日人生で初めて風俗行きます」は、個人的には笑った。ウケ狙いというより、心の底から湧き出てきた何かを感じました。
ランジャタイ:神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」
2017年の「ランジャタイのオールナイトニッポンR」でも、神聖かまってちゃんを1曲目に使用していたらしい。
ランジャタイの二人が生配信で「神聖かまってちゃん」を始め、好きな音楽について語る動画があります(1時間30分あたりから)。
お二人は神聖かまってちゃんが売れ始める前からファンで、生配信もよく見ていたとか。
上の動画では「どっちが先に神聖かまってちゃんのファンだったか」みたいな話でマウントを取り合う様子が楽しめます。
「bloodthirsty butchers」とかの名前も出てきて、結構邦ロック詳しそう。
ロングコートダディ:Paradise Lunch「Guns & Roses」
アニメ「バッカーノ!」のOP曲。
ロングコートダディの堂前さん、シソンヌのじろうさん、ザ・マミィの林田さんは同時に出てこられると混乱する。
次の写真は誰と誰が映っているのでしょうか。
月刊コントありがとうございました〜!やはり最高のイベントです〜!(^^) pic.twitter.com/vTR79Vlkzr
— ロングコートダディ堂前 (@lcd_doma) September 19, 2021
正解はロングコートダディの堂前さんとザ・マミィの林田さんです。でもどっちがどっちだか。
以下はシソンヌじろうさん近影。
漂着者。
— シソンヌじろう (@sissonne_jiro) August 20, 2021
始まりました。
出てません。 pic.twitter.com/wb3iSfkcI4
この三人でなんかやってほしい。
ハライチ:不明
ファイナリストの中では一番知名度があるはずなのに、調べてもわかりませんでした。すみません。
ハライチの岩井さんはスピッツが好きだというので有名なので、たぶんスピッツでしょうか...ラジオ番組「ハライチのターン!」でも、4回に1回くらいの割合でスピッツがかかります。
ちなみに岩井さんは、敗者復活戦および決勝の舞台衣装に、スピッツ「名前をつけてやる」のジャケットが描かれたTシャツで臨んでいました。ここぞというときにスピッツのバンドTよく着てます。
岩井さんとスピッツについては前にも書きました。「金スマ」のハライチ特集で、スピッツの楽曲が使われまくっていてよかったという話。
おまけ:鬼越トマホークの金ちゃんがJUJUを出囃子にしようとした話
余談ですが、芸人さんの出囃子でいうと、個人的に鬼越トマホークの話が好きです。
単独ライブ前にネタが作れず、とりあえず出囃子だけでも決めようとお互い候補の曲を持ち寄ったところ、金ちゃんがJUJUの曲しか持ってこなかったので坂井さんがブチギレて殴り合いの喧嘩になったという話。
ホントかどうか知りませんが、これをきっかけにテレビでも披露しているあの「喧嘩芸」が生まれたそうです。そういう意味では、鬼越トマホークの恩人はJUJU。
(ちなみに坂井さんはちゃんと自分たちのイメージを把握してプロレスの入場曲などを選曲したらしい。)
金ちゃんご本人がJUJUに言及している昔のツイート。
JUJUかKIN-CHANで迷いましたが、、今日の幕張の出番から出囃子を親父の唄「常盤台ブルース」に変えました。
— 鬼越トマホーク 金ちゃん (@kinno06) May 27, 2015
30分かけて編集してもらいました。
もう出囃子でケンカもすることもない pic.twitter.com/KcAVpRuqy0
参照元のページ
まとめは以上です。半分以上はネットで拾った情報ですので、もし誤りがあってもあしからず。錦鯉、ランジャタイ、モグライダーあたりは一応ライブに行ったことあるので変更なければ間違いないです。
またこの記事を作成するに当たっては、以下のものを参考にしました。